ライフインベスター 〜人的資産を全額betする〜

30代独身男子が自分に投資して利益を上げていくサバイバルブログ

【全面安】個人株【暴落】 

保有株数 取得単価 現在値 評価損益
1418 インターライフ メールアラート画面へ 現買 現売 
100 269 255 -1,400
2435 シダー メールアラート画面へ 現買 現売 
100 375 292 -8,300
5852 アーレスティ メールアラート画面へ 現買 現売 
200 930 907 -4,600
6694 ズーム メールアラート画面へ 現買 現売 
100 1,661 1,610 -5,100
6952 カシオ計 メールアラート画面へ 現買 現売 
100 1,569 1,533 -3,60

北朝鮮の核実験を担に発した株価下落。

僕の保有株も全面安となりました。今まで検討してたズームも敢え無く暴落...

 

まじかー!って思いましたが、やはり株をやる限り”暴落”は避けては通れないものです。

 

個別株を始めてから試練の連続ですね。

今は損切りのデッドラインを設けてただ静観するのみです。

 

ただ今回の株価下落をあえてポジティブに捉えるのであれば、まだまだ資金の投入の余裕をもたせていることです。

言うならば伸び代ですねー。(本田圭佑風)

 

もはやメンタルトレーニングと割り切って今回の事態を冷静に乗り切っていきたいと思います。

 

転んでもただで起き上がらないのが僕です。まだまだ虎視眈々とチャンスをうかがいます。

今考えているのは橘玲氏が有効であると説明していた

”株価が下落した時に世界平均インデックス投資でする”という戦術を試すことです。

f:id:walkingblues:20170905230014j:plain

下落したタイミングで購入し経済が回復した時点で売却し利益を得る方法です。

f:id:walkingblues:20170910231016p:plain

汚い絵で申し訳ないです。

波を打っている株価チャートの下落した時に購入します。世界同時株安は必ず起きるのでもし今後世界情勢が不安定になり株価が暴落した時はチャンスです。

個別株は倒産や上場廃止といったリスクがありますが、世界株価の平均に投資して入れば紙くずになることはないですからね。

ドルコスト平均法”と言います。

実際、2015年の大暴落後に試してみましたが満足いく結果を得られました。

ただ回復まで時間がかかるかもしれませんし、ここが底ではないかもしれないので少し様子を見なければならないですが、まあ気長にやるしかありませんね。

 

walkingblues.hatenablog.com

 

 

筋トレしたり、ピストとか水槽掃除でもして気晴らしでもして待ちます、その時を。

 

さて明日はどうなることやらです。

僕は手を出していませんがビットコインの大暴落も起きているようで、世の中不確定要素だらけですね。

だからこそ面白いのかもしれませんが。