ライフインベスター 〜人的資産を全額betする〜

30代独身男子が自分に投資して利益を上げていくサバイバルブログ

どこまで上がるのか日経平均株価

衆議院選挙が終わって日経平均がずーっと上がり続けている状態。いつまで続くのか気になるところです。

 

なんでこんなに好調なのか?経済誌や評論家の説明を見てもあまりピンときません。

安倍政権の続投が決まって国内外の投資家から資金が流入しているとか、アメリカの株高の影響とか様々なことが書かれています。

実体経済が良くなっていることは特に感じませんが、個人投資家としては下がるよりかはマシ。そんな感じです。

調子に乗って変に購入するより、地道に割安だと思う銘柄を探し出してチビチビ投資を継続してくつもりです。

 

日経225個別銘柄は保有しておりませんが、日経平均ETF保有しているので伸びてます。

個別保有銘柄は株高の恩恵を受けている?状況です。

 

f:id:walkingblues:20171024235904p:plain

 

現在保有中のカシオ計算機が好調でどこまで伸びるかまだ見守り中です。

アーレスティはやっと日の目を見始めたのか上がってきました。逆にシダーは未だに上昇の兆しが見えません。

そして新しくアップルを100株購入しました。アップルコンピューターではなく、中古車販売などの事業のアップルです。

業績はそれほどいいとは言えないですが、売上高も下がっていないしいPBRは1倍割れの0.68 予想PERも10倍ほどです。

チャートも今年の7月ぐらいから上昇はしてないですが、誰かがどかっと買ってくれれば伸びる要素はあるかなあと思い購入しました。

 

保有していたインターライフホールディングスはなぜか株価が急騰していたのでとりあえず利益確定と思い売却しました。

 

f:id:walkingblues:20171024235813p:plain

ちょっと売るタイミングが早かったかもしれませんが、このまま上がり続ける理由も見当たらなかったので判断しました。

 

今月初めて売却しましたが、今月の確定利益は

f:id:walkingblues:20171025001347p:plain

¥44,057です。

空前の株高に乗れているとは言えませんが、今のところ悪くない感じです。

 

仕事があることはいいことなんですが、ちょっと仕事に時間を裂きすぎでなかなかブログ更新ができていないです。

 

 

今後も収入を欲張りすぎずに運用していきます。あ、筋トレも再開しなければ!とにかくやっていくだけですね。