ライフインベスター 〜人的資産を全額betする〜

30代独身男子が自分に投資して利益を上げていくサバイバルブログ

個別株 衆議院選挙はどう影響する?

衆議院の解散が決まり、衆議院総選挙が始まります。

 

安倍政権は勝負に出ましたね。僕的にはデフレを完全に脱却しているのかわからないうちに消費税の増税は景気の冷え込みに繋がりそうなので勘弁してほしいが、他の野党が意味不明な動きで全く政策の対抗馬にならなそうなのが不満です。

他の政党の政策がいまいちわからないので株価の安定的には安倍政権の続投なのでしょうが、他の政党ももっと有権者にしっかりとした選択肢を提供してほしいです。

小池さんはほんと政局をうまく作り出してますね。他の野党がおちおちしている間に勢力を一気に伸ばすのでしょうか?

 

まだ市場には選挙戦の影響は出ていないと思います。

 

現在、保有株もやっと好転してし始めて利益確定について本気で悩んでおります。

保有

f:id:walkingblues:20170929005048p:plain

インターライフ

f:id:walkingblues:20170929010358p:plain

こちらは未だに動きなし、待機しております。

シダー

f:id:walkingblues:20170929010525p:plain

購入後にドカンと下がり株の難しさを感じました、303円の段階で買い増しをしたので、トントンぐらいになれば御の字です。

ズーム

購入当初より好調を維持していて購入価格よりプラス200円を行ったり来たりです。

f:id:walkingblues:20170929005328p:plain

購入価格は1,661円だったのでいい時期に仕込めたのではないかと思います。

ただ、保有していても利益確定しない限りは利益ではないのでいつ売るのかが悩みどきです。

よくを言えは北朝鮮のミサイル問題で株価が一時的に下げた時に買い増しをしておくべきでした。

当初の資金の半分しか投入しておらず、判断がまだまだだなと感じます。

アーレスティ

f:id:walkingblues:20170929005908p:plain

8月の決済が悪かったために一気に株価が下落したところを買いました。

ただ、購入後ずーっと中途半端な動きでしたが、ここに来てついにプラスに転じました。

PERは5.64と、PBRが0.38と1倍を切っているので、決済が悪くてもまだまだ割安なはずと踏んでいますが、なんとか1,000円を上回ってほしいです。

カシオ計算機

f:id:walkingblues:20170929010734p:plain

株価の下落と同時に購入。買い増しをして200株保有中。僕はGショックとオシアナスを持っていて品質に満足をしています。ただ、それだけですがいずれ復活すると思っています。

まとめ

利益確定しておりませんので、9月は実質の利益は出ておりません。

ただ、購入時の判断や、買い増しの基準はなんとなくですが理解をしてきました。

一時の利益を追求するのではなく、中長期の視点で利益を上げられるように残りの種銭を使っていきたいです。

現在は仕事が忙しく株価のチェックぐらいでブログ更新もほどほどですが、種銭をためていると思ってます。

選挙戦によってどんな波が来るのか?どう転んでもうまく乗りこなしていきたいです。