ライフインベスター 〜人的資産を全額betする〜

30代独身男子が自分に投資して利益を上げていくサバイバルブログ

【個別株】週次報告【初心者】

個別株を初めて購入して約2週間。

今回は購入した個別銘柄の株価の推移をお伝えします。

 アーレスティ

f:id:walkingblues:20170825211204p:plain

8月17日に株価929円の時に200株購入。

購入後は一瞬800円代も見えてまだまだ下落するかと思ったがここ数日持ちこたえています。買った株が上がっていかないのはやっぱりストレス感じますね。

購入した理由はSBI証券のスクリーミング機能(数字でいろいろ検索できる機能)で株価が大きく下落した株をソートしたことから候補にした。

f:id:walkingblues:20170825212355p:plain

6ヶ月のチャートはこんな感じです。

2017年の8月8日に第1期の決算発表があり、売り上げは前年比3.6%と上がったが、経常利益が前年比−41.5%!(何があった?)

この結果、株価は大暴落。現在の数字ぐらいに一気に落ち込んでいた。

でもただ、単に安いからといって買ったわけではないんです。

指標のPERは5.46倍 PERが10倍以下は割安感があります。

PBRもなんと0.37倍 計算上はPER=1倍で会社が解散した時に株主がもらえる利益は±0で損もなければ得もないのですが、PBR=0.37倍ということは仮に会社が解散したら株主への支払いは購入株価より多くなることになります。

PERとPBRは↓で勉強しました。

 

walkingblues.hatenablog.com

 

総合して確かに株価の下落は決算が悪かったけど、企業の体力はあるし売り上げもマイナスでないので、以前より高くなることはないかもしれないけどもう少し株価は戻ると判断しました。

でも、こうやって自分で振り返ると株価が上がる材料もないんですよね、このまましばらく910円前後をうろつくことだってありそう。

他の経済指数の影響を受けてまだ下がる可能性だってあるんですよね。

購入は100株に抑えるか判断材料が出るまで待ちだったかもしれません...

ズーム6694

こちらも8月17日に1659円100株で購入。

昔ギターをやっていた時にエフェクターを買ったことがありますが、今はボイスレコーダーなどいろいろなものを手がけているようです。

f:id:walkingblues:20170825220436p:plain

こちらも8月の中間決済で業績が微妙だったので株価が下がったとみています。

ただ、こちらはそんなに業績が悪かったわけでもないですし、RER15倍、PBRも0.8倍と割安だと思ったので、とりあえず購入してまだ下がるようだったらさっさと売ろうということで購入しました。

結果、運よく購入後上昇に転じてますので、緑色の5日平均線が赤色の50日平均線を超えたら買い増しをしたいと考えてます。

カミナックネットワーク3939

こちらは立会外分売で初めて購入。PERもPBRも普通でチャート明らかに下降線をたどっていたので、立会外分売の魅力だけで買ってしまいました。

 

walkingblues.hatenablog.com

 

結果は残念なものになりました。勉強代ですね。

象印マホービン7965

こちらは8月22日1166円200株をなぜNISA枠で購入。なぜNISAなのか..完全に間違えました。

f:id:walkingblues:20170825222001p:plain

↑は1年の株価チャート。2017年7月にドカンと落ちてます。一応そこから持ちこたえているので底値だと思い購入。

ただ、この購入はあまりに短絡的でチャートの形だけで購入してしまいました。

7月の決算内容を見ないで購入してしまったのです。

売り上げも前年比-6.8%減、経常利益に至っては-18%と全くいい材料がありません。

だからこれだけ株価が下がったのでしょうが、実際今日も順調に株が下がってます...

損切りの勉強のためどこまで許容するか最終ラインかを考えてます。

まとめ

株式(現物/特定預り)
保有株数 取得単価 現在値 評価損益
5852 アーレスティ メールアラート画面へ 現買 現売 
200 930 924 -1,200
6694 ズーム メールアラート画面へ 現買 現売 
100 1,661 1,714 +5,300

 

株式(現物/NISA預り)
保有株数 取得単価 現在値 評価損益
7965 象印マホービン メールアラート画面へ 現買 現売 
200 1,166 1,149 -3,400

 

自分で振り返るといわゆる”逆張り”という手法ばかりになっていますね。

今は様々な投資スタイルを勉強したいので、もっといろいろな方法を試したいです。

ただ、象印の買い方はいただけなかった。株価が下がってもこれでは納得できないです。

ちなみに立会外分売で田辺工業1828と芝浦電子6957も申し込みましたが外れました。

振られた女に未練はないっ!と思ってましたが、気になってその後の株価を見ましたが上がってましたね...