ライフインベスター 〜人的資産を全額betする〜

30代独身男子が自分に投資して利益を上げていくサバイバルブログ

【初心者による】8月の月次報告【個別株入門】

f:id:walkingblues:20170902063638j:plain

夏らしい暑さがあんまりなかった8月。

思い切って勢いで立会外分売での購入から始まり数銘柄を購入することになりました。

冗談抜きで素人ですが、自分なりにいろいろなことを調べて悪戦苦闘した初月の月次報告です。

取引方法

まず、種銭は生活費とは切り離した120万円を用意しました。
購入の基準は順調に伸びている株を買うより、業績はそんなに悪くないけど、以前に比べて売られ過ぎて株価が下がっている銘柄を購入し株価が上がったタイミングで売却する方法、スイングトレードです。
 
以下は購入日 何株 取得単価です

購入銘柄

カナミックネットワーク 3939

 17/08/16 100株 1,926円

 立会外分売で指標は特に見ないで立会外分売が確立的に有利とのデータだけで購入。

 

アーレスティ 5852

株式現物買  17/08/17 200株 929円 

株価が大きく下がっていて、なおかつ”PBR”や”PER”の指数が良かったので購入。 

ズーム6694

17/08/17 100株 1,659円

アーレスティと同じ理由で購入 。昔。ギターエフェクターを使っていた縁を感じたと言うしょうもない理由もあります。

象印マホービン 7965

17/08/22  200円 1,166円

 こちらも大きく株価を下げているところで購入。しかもなぜかNISA枠で。購入の理由が一番あやふやな購入でした。

インターライフ 1418

17/08/30 100株 267円

 割安株を買いたいなと思い、SBI証券サイトのスクリーニグ機能で検出。すぐには飛びつかず、ある程度値下がりがないことを確認したうえで購入しました。

シダー 2435

17/08/30 100株 373円

こちらは有名個人株ブログの方が購入していたために参考までに購入。同業種の チャームケアが伸びているのでそれについていければ。

カシオ計算機 6952

17/08/31 100株 1,567円

大きく株価を下げていて尚且つそこまで業績が悪くないと判断しました。GSHOCKは昔から大好きですし、オシアナスと時計はCASIOばかりなので。

売却銘柄

カナミックネットワーク 3939

17/08/22 100株 1,888円

最初からいい思いをするといいことがないと自分に言い聞かせて納得。
象印マホービン 7965

17/08/29 200株 1,066円

案の定というか、やっぱり購入至るまでがあやふやだったせいか、下げ止まりに狼狽する。

その他

IPOチャレンジはUUUMと立会外分売は芝浦電気と田辺工業に申し込みましたが見事落選しました。UUUM当たりたかったー

 

収支

 カナミックネットワーク -3,999 象印マホービン -15,400円 

トータル -19299円マイナスです。

現在の保有株は以下の通りです。

株式(現物/特定預り)
保有株数 取得単価 現在値 評価損益
1418 インターライフ メールアラート画面へ 現買 現売 
100 269 277 +800
2435 シダー メールアラート画面へ 現買 現売 
100 375 380 +500
5852 アーレスティ メールアラート画面へ 現買 現売 
200 930 931 +200
6694 ズーム メールアラート画面へ 現買 現売 
100 1,661 1,690 +2,900
6952 カシオ計 メールアラート画面へ 現買 現売 
100 1,569 1,554

-1,500

 まとめ

結果は勉強代を払うことになりました。それでも大火傷って程ではなかったのでとりあえずはよしとします。
反省点は、なにか買わなきゃいけないと焦ると、ろくなことはないという事ですね。
わかっていたことですが、株式市場は自分の都合では動かないということです。
 
判断基準はしっかりと磨いていきたいです。
今回、売却した象印はまだ下がり続けているのでしっかりと底を打つのを観察していきたいと思います。
現在保有株がどこまで頑張ってくれのかが楽しみです。
 
次の課題は利益確定の判断ですね、焦らずじっくりやっていきます!