ライフインベスター 〜人的資産を全額betする〜

30代独身男子が自分に投資して利益を上げていくサバイバルブログ

アーセナルの株主になりたい

f:id:walkingblues:20170830173346p:plain

本当は今週のリバプールVSアーセナルのレビューをしたかったけどあまりの悲惨な試合で途中で書く気力がなくなりました。

今回の4-0と言う敗戦はいちファンとして本当に残念です。今シーズン始まったばかりなのに優勝争いは絶望的だなと思わせる内容で踏んだり蹴ったりです。

近年のプレミアリーグは”外国人投資家”が(特に石油関係の人)クラブを買収して桁違いの補強を行ってきました。

結果も順位に現れてきてます。アーセナルは万年4位と揶揄されてきましたが、ついに

2016~2017シーズンに6位となり19年連続チャンピオンズリーグ出場記録も途切れてしまいました。

アーセナルの強みと弱みは表裏一体です。

アーセン・ベンゲルという監督が1996年以降ずーっと指揮をとって今年で11年目となります。

ベンゲル監督の特徴は端的に言うとお金を使わないことです。今サッカーの市場は一人の選手に200億円以上の値段がついてしまう、とんでもない市場です。

そんな狂ったインフレ市場の中でもベンゲルは常に適正価格にこだわります。(最近のエジルもサンチェスの移籍金もどちらかというと割安だと僕は感じます)

そんな中でここまで結果を出してきているのである意味すごいです。

 

逆に考えるとクラブチームは経費抑えているから儲かってるんじゃないか?

 

チーム成績はトップを取れなくても企業としては優秀なんじゃないか? と思うわけです。これはアーセナルファンなら昔から思っていたことだと思います。

そこでアーセナルの株主になれば、チームに直接貢献できて、さらに利益もあげられるのではないかと”ヨコシマ”な考えからアーセナルを調べました。

アーセナルホールディングス Arsenal Holdings PLC

 英国サッカークラブとして事業を運営。入場料、放送権や商品から収益を挙げる。シニアクラブはプレミアリーグで競い、若者向け、女性のチームも編成されている。新しいスタジアム・プロジェクトに関連する不動産開発事業も手掛ける。

https://www.bloomberg.co.jp/quote/AFC:PZより

アーセナルホールディングスはシニアチームの運営だけでなく不動産なども展開しているんですね。2006年にチャンピオンズリーグの決勝も行える規模のエミレーツスタジアムを建設、さらに以前のハイバリースタジアム跡地にマンションを建設しています。

ロンドンの一等地にスタジアムとマンション、これだけでも資産価値高くなりますよね。

株価

現在の株価は 2050,000GBp だそうです。

GBpとはGreatBritainPound、英ポンドです。現在1ポンドは142.16円です。

2050,000GBp=291,503,850円 

????

え、約3億円?

調べても何単位で買えるのかもわかりませんでした。力不足..

たとえ1単位が100分の1でも厳しいなあ...

どこで買えるのか?

アーセナルホールディングスはロンドン証券取引所に上場しています。

ただ、日本でロンドン市場の個別株を取り扱っている証券会社はなかったです。

(まあ、あったところで僕が買えるかって話です。)

まとめ

今回は結局様々な理由で買えないというしょうもない結果になりました。

申し訳ございません。

でも今回調べたことで、せっかく株を買うなら愛着のある会社もいいかな?と思いました。

ちなみにマンチェスターにある”赤い”チームはニューヨーク証券取引所に上場しているので、僕の開設しているSBI証券でも購入可能でした。レッドデビルズのサポの方いかがですか?自己責任でお願いします。

ま、僕は愛着ないので買いませんけどね。