ライフインベスター 〜人的資産を全額betする〜

30代独身男子が自分に投資して利益を上げていくサバイバルブログ

時間の使い方

f:id:walkingblues:20170713220903j:plain

なんだか時間が経つのが最近早い。

 

最近身の回りで友人の死など、価値観を大きく変える出来事が続いた...

今頃になって「時間は有限」だとか「時は金なり」と言った言葉が身にしみる。

 

今回は時間の使い方を自分への戒めを込めてまとめておきます。

 

スケジュールは立てるべきか否か

 

結論から言うと立てるべき。

 

今まで僕は手帳など自分を管理するものを使ってこなかった。イベントごとの参加や仕事の日程確認などでメモぐらいは使っていたが、全くフリーな日に何をするといった計画性が皆無だった。

確かにメリットもあるんですよね。例えば精神的な自由。僕は仕事で納期に追われていることが多く、精神的に疲弊する理由はこれが原因でもあります。

 

だからプライベートで予定を立てないと全くの自由です!時間に追われることもなく、やりたいことだけをすればいいんですからね。

 

ただ、この自由って感覚は慣れると麻痺して自由ってなんだろうってことになってしまう。

下手したら虚無みたいなものが襲ってくる。

 

 

結局、僕が仕事が好きな理由は納期など目標がありそこに向かって努力する事を勝手にまたは強制的に提供してくれて、おまけにお金ももらえるからなんだろう。

 

もっと自分のために時間を使いたいならスケジュールは立てるべき。

 

残された時間は多いのか少ないのか神のみぞ知るところだけど、少なくとも20代に比べたら圧倒的に少なくなっているのが実感だし事実だろう。

時間の使い方

どんな人にも24時間は24時間でそれ以上それ以下でもないはず。

 

24時間をどう利用するかで、一週間、一ヶ月、一年で出来ることがだいぶ変わってしまうはずだ。

 

僕は仕事とアルバイトを両立していた時は、それこそ毎日が充実していたし趣味も空いた時間を使い楽しんでいた、何よりお金が稼げた。

 

今はアルバイトを辞めて仕事一本だ。もっと自分の時間が欲しかったはずなのに前よりダラダラすることが多くて困っている。

 

休日にアルバイトに行くということは強制的に外出をし、目覚めの時間を一定にし日光を浴びるというサイクルをしていたからだと思う。

 

もちろん疲労は溜まることもあったが、充実感は全然違った。

 

今は休日にまずジムに通うことにした、まだ一ヶ月と期間は短いけど徐々に休日の充実感が上がってきた。

 

デメリットは頑張りすぎると午後には強烈な眠気が襲ってきて自宅にいると必ず寝てしまうことだ。

 

ま、今は体の成長が楽しみだから良しとしよう。

 

ここも予定を作るということが大事だと思う。

  

 まとめ

人生は儚いほど短い。僕がこうして元気でいられるのも言ってしまえば「運」だ。

明日が確実にくるなんて保証はどこにもないのだから、やりたいことをやって生きたい。

そのためには今ある時間を最大限活用できるように長期、中期、そして短期のスケジュールを立て生活をしたい。

 

まだまだやりたいことはたくさんある、限られた時間を有効に使って一つでも多く楽しみたいです。