ライフインベスター 〜人的資産を全額betする〜

30代独身男子が自分に投資して利益を上げていくサバイバルブログ

【DMNモバイル】iPhone6S本体交換後ネットが繋がらない時は【APN設定】

2年前に購入したiPhone6S購入後一週間で画面破損しました。

慌ててAppleCareに入ってことなき得ました。AppleCareは購入後あと付で入ることが可能です。

その後、何度も落としたり衝撃を与えてしまいましたが、なんとか2年間持ちこたえることができました。

保証期間が終わる前に今回交換することになりました。

忘備録として残しておきます。

申し込み 

申し込みはAppleホームページの「サポート」の項目から修理の項目を選びます。

 

ここからアップルケアの保証状況を確認するに進みます。

サポートの種類は

1店舗に持ち込む

2修理に出す

3お届けの交換サービスを利用する

 

3のお届け交換サービスは何故か電話でないと申し込めません。

 

ホームページから申し込むとすぐにAppleから電話がかかって来ます。

 

修理が必要な理由と届け先のヒアリングをされます。その後再びホームページから修理代金の決済のためのクレジットカードを登録をします。

届いたら

9/6に申し込んで翌日9/7にはヤマト便で届いてました。早い!

ヤマトさんが届けに来るとSIMカードを抜いて故障した機種をその場で配達員さんに渡します。

バックアップは事前にしておきましょう。

ただiPhoneはバックアップが異常に楽です。

icloudでほとんどのバックアップを一括でできます。

手作業でしたのはLINEのトークのバックアップぐらいです。

方法はLINE→設定→トークトークのバックアップでクラウドに預けて完了です。楽すぎる

仕事でAndroidも使いますがバックアップ復元は圧倒的にiPhoneが楽です。

高いけど端末操作が苦手方こそiPhoneがいいんじゃないでしょうかね?

たまにバックアップが取れないことでめちゃくちゃ店舗店員やコールセンターにキレてる人いますけど、八つ当たりはダメです。データの管理も自己責任ですから。

初期設定

SIMカードを入れて初期設定をします。

WiFi設定など済ませればあとはicloudが自動的にデータを戻してくれます。

クラウドで復元する場合は必ずWiFiでしましょう。キャリア通信で復元するとあっという間にデータ通信を使ってしまいます。

 

ここまで順調でしたが外出したら、”PDPの認証に失敗”とエラーが出てなんとネットが繋がらないんです。

f:id:walkingblues:20170909071053p:plain

 

原因は格安シムを使っているとAPNの再設定が必要なんです。

提供元によって差はあるかもしれませんがDMNモバイルは公式HPから簡単にできます。

f:id:walkingblues:20170909071231p:plain

これをダウンロードするだけです。あとはモバイルネットワークを1度オフにして再びオンにするだけです。

これは格安シムに乗り換えた時も必要です、覚えておいて下さい。

まとめ 

ということで所要時間30分で交換作業は完了です。

 

結論はiPhoneは高いけどメンテナンス性に優れていて”ものぐさ”な自分には大変ありがたいということです。

これもAppleの戦略でしょうね。今度新機種いつ買うかわかりませんが、またiPhoneにすると思います笑