ライフインベスター 〜人的資産を全額betする〜

30代独身男子が自分に投資して利益を上げていくサバイバルブログ

初心者の個別株投資入門

ついに個別株投資デビューしました。

株式市場という大海原にボート一つで冒険に出てしまいました。

今回は個別株に投資を始めた理由と決意についてのエントリです。

お付き合いください。

 

 

今までの投資スタイル

インデックス投資

3年前にSBI証券の口座を開いてニッセイTOIPXインデックファンドと三井住友TAM(株シフト型)をNISA口座で月々の自動購入しています。

インデックス投資は株式市場を海に例えるならば、株式市場という大海で大きな客船に乗船するような感じでしょうか。

自分で投資先や売買のタイミングを見極めるための努力はなくてもとりあえず問題はないです。

もちろんいつかは利益を確定するためには売らなくてはいけないのですが、当面現金化する必要がなければ積立と考えておけばいいわけです。

そしてインデックス投資の1番のメリットはインデックス投資は大きな船なので市場が荒れ狂って市場が下落しても、沈没する可能性も低いですし株価が回復すればまた元に戻ります。

つまり大きな波を被ってもそのまま航行可能なんですよね。(ここではタイタニック号の話はなしで)

昨年、中国発の世界株下落がありましたが、今は回復しています。むしろ長期で持つなら世界株の下落はチャンスです。

 

その点個別株は株価が大きく下落して沈没してまうとか、経営が大きく傾きその影響で業績が悪化することがあったりリスクも大きいです。

もし、持っている会社が倒産したらその株は紙くずになります。

日本国債

NISAは年間100万円、今は120万円なので余った資金は使い道がわからずとりあえず、SBI証券でキャッシュバックキャンペーンがあったので購入しました。

ただ、現在0.05%というとんでもない利率です。

まあ、ほとんどリスクはないですが、リターンもないですね。

解約予定です。

社債

ソフトバンク社債も購入しています。何も考えず利率1.3%前後でしたので購入。

僕は孫正義氏を信じてますが、年率1.3%はリターンが少なくリスクが目立ちます。

ちょっと後悔しています。

 

ではなぜ個別株投資なのか?

理由は単純で個別株に興味が湧いたからです。

インデックス投資は本当に楽です、何も考えなくても口座を開設し毎月決まった額を購入する設定をするだけなんです。

大型船にただ乗っているだけなので、自分で航路を決める必要もないですし、海が荒れても「なんか揺れてるな」ぐらいしか感じません。

株式市場ってとんでもない額を意図して動かせる大型軍艦だったり、超大型タンカーみたいなのから、僕のような初心者の乗ったボートまで様々なんですよね。

安心半分ただこれでは自分が”市場に参加している”感がないんです。

その点個別株投資はどの銘柄を選ぼうかとか、買うタイミングとか、見なければいけない指標とかほんと色々なことをしなければいけないと思います。

そして世の中の色々なことが合わさって株価に反映されているって凄いことですよね。

新しいことを知る、勉強するって楽しいんです。

 

もちろん株なんか始めるには億万長者になりたいとか、経済的自由を手に入れたいとか”ヨコシマ”な欲望も背景にはあります。

その裏で大失敗をしてあえなく沈没、市場から退場した人も星の数ほどいるでしょう。

僕の好きな作家橘玲氏は様々な経験を積んで結論としてインデックス投資が合理的だと結論付けています。

 

でも僕は新しい世界を見てみたいんです。

 

誰の指示でもなく自分の意思でお金を運用してどうなるのか?

 

勝負に出た時に暴騰すれば、勝者でしょうし、暴落すれば敗者でしょう。

 

所詮この世は諸行無常

 

タイミング

これは客観的に見たら”今ではない”のかもしれません。

 

チャート

 

↑は2013年から今日までの日経平均株価のグラフです。

アベノミクスでここ何年かで株価は2万円近くに上昇しています。

始めるタイミングは2012~2013年ぐらいから株価が伸びていますから、その時に始めるのがベストだったんでしょう。

でも当時僕は貯金もありませんでしたし株に興味もなかったんですよね。

今は米国トランプ政権が揺れていたり、北朝鮮のミサイル問題とかネガティブなニュースも多く、このまま株価が上がるかは不透明です。むしろ今後下がっていく局面なのかもしれません。

 

でも人生”たられば”はありません。

僕はいつだって腰が重かったというか臆病者でした。

将来のリスクとやらを考え保守的な考えばかりしてきました。でもそのくせ、20代で半分ドロップアウトしてたり、散財したりと結果的に全然レールを走っていないんですよね。

決して自暴自棄になるわけではないですが、嫁や子供もいない僕はもう少しリスクを取ってもいいと思い始めました。

だから”今”なんです。

 

購入銘柄

種銭は160万円。

今回の購入銘柄は

3939 カナミックN 100

5852 アーレスティ 200 

6694 ズーム 100

です。

カナミックは立会外分売で購入、アーレスティ、ズームは"PBR"と”PER"一応確認して割安株と判断しました。

 

まとめ

購入ボタンを押すまでは緊張しました。『これでいいのか?いいはずだ。』と自問自答を繰り返しましたね。

そしていきなり、買った銘柄が下がるという株のあるあるを体験をできましたw

デビュー戦なので今後どうなるなんてわかりませんが、まずは勉強代を払ってでも経験を積みたいです。

IPOチャレンジでUUUM3990に応募もしました。多分当たらないでしょう...

今のうちに購入したい銘柄を選び、値動きを追っていきたいと思います。

 

何かとリスクばかりを強調する重いエントリでしたが、あくまで自分の投資限度を守って運用すれば”0"になることはまずないですから、楽しんでやっていきたいと思います。