ライフインベスター 〜人的資産を全額betする〜

30代独身男子が自分に投資して利益を上げていくサバイバルブログ

【開幕】2017~2018プレミアリーグ【アーセナルVSレスター】

8/11 イングランドプレミアリーグが開幕しました。

 

開幕戦はアーセナルVSレスターシティ

 

スタメン

https://pbs.twimg.com/media/DG99P4WXoAAS6wo.jpg

 
アーセナルは早速新加入のFW9ラカゼットとDF31コラシナツを使ってきました。
フォーメーションは昨年からの3バックで臨みます。
 
レスターはFW20岡崎先発でFW9バーディと2TOPです。
こちらはシンプルな4-4-2です。

前半

 
開始早々に新加入ラカゼットが得点。いきなりアーセナルの市場獲得最高額の価値を見せつける。
左サイドから大きく右サイドに展開して、エルネニーの折り返しをヘッドで冷静にゴールに流し込んだ。
 
レスターもすぐさま応戦し、ショートコーナーから大外に大きく降って新加入のマグワイヤの折り返しから岡崎がヘッドで競り勝って同点。
 
その後はアーセナルがレスター陣地内でボールを回しウェルベックの決定機などジワジワ攻め込む。
 
ただ、岡崎のプレスバックと連動してレスターが高い位置でプレスをかける。
ジャカのパスミスを誘い、オルブライトンがパスカット。そのまま持ち上がり完璧なクロスをあげ、バーディがしっかり決め逆転。
 
岡崎はやっぱり使えるフォワードですよ!
 
クロスには必ずニアに飛び込んでくるし、前からグイグイ追っかけてくるのは相手からしたら嫌なはず。だからこそ、もっとFWとしてエゴイステックになって欲しい、得点という形で輝いて欲しいと本当に思う。
 
アーセナルは失点シーンもそうだけど、繋ぎにこだわってミスから危ないシーンが多い。
エルネニーには先制アシストもしたし運動量、献身性も良かったけど、ちょっとパスミスが多く、パス選択が惜しい気がする。
贅沢言ってはいけないのかもだけど。
 
前半ロスタイムにアーセナルウェルベックのゴールで追いつく。
ラカゼットがDFを背負って反転してシュートを狙うと相手にあたり、ボールは上がっていたコラシナツの元へシュートも打てたが冷静にパスを選択しウェルベックが流し込んだ。
 
前半は2-2で折り返す。
 

後半

 
アーセナルがパスを繋ごうとしたところをレスターがカットしてシンプルなクロスや前線への縦パス一本でレスターがチャンスを作る。
 
そんなミスからシュートを浴びるうちに後半11分にコーナーキックからバーディがフリーでヘッドで逆転する。
バーディの動きは良かったけどアーセナルの守備は酷かった、今日のアーセナルコーナーキックの守備はゾーンだと思うけど、ただ立っているだけで簡単にバーディの侵入を許してました。
 
後半は20分アーセナルはジルーとラムジーをエルネニーとホールディングに替えて投入。
ホールディングは若いのでなんとも言えないけど、レスターに狙われていました。
コシェルニー、ムスタフィ、メルテザッカー、ガブリエルが怪我でCBとしては3.4番手だけど、昨年は良かっただけにまだまだ成長の余地がありますね。
 
後半26分にレスターは岡崎を下げる。
 
後半30分アーセナルウェルベックを替えてウォルコットを投入。
アーセナルは攻め込むもなかなか得点を奪えない。
今年も開幕戦敗戦がちらついてくる。
 
後半35分にコーナーキックから攻撃を続けジャカパスをフリーのラムジーが右足でゴール。
ラムジーの良さが出ました。たまに空回りでシュート撃ちまくり、外しまくりの日がありますが今日はしっかり仕事をしました。
ただ、MFとしてはもう少しパスやプレーの正確性が欲しいところです。
この点はエルネニーと同じく、サンティ・カソルラが恋しくなります。
 
さらにアーセナルは後半40分にコーナーキックからジルーがヘッドで決めて逆転に成功!
ラカゼットの加入でストライカーとしては微妙な立場に立たされそうですが、アーセナルでチーム争いを選んでくれました。
攻守のセットプレーでも頼りになりますし、3バックでは2TOPを使えるのでおそらくラカゼットとも共存可能でしょう。
 
ロスタイムは5分で、そのままアーセナルが逃げ切り開幕戦勝利を飾りました。
 

感想

 
守備や内容はともかく、ここ数年開幕戦を落としていたアーセナルにとって大きな勝利でしたね。
 
アーセナルもレスターも守備に課題を残した一戦でした。
 
ラカゼットもフィットしそうだし、フリーで獲得したコラシナツは戦力になるかもしれない。フィジカルいいですよね、ゴリゴリで間を詰めるし、闘争心もありプレミア向きだと思います。
 
エジル、サンチェス、チェンバレンは残留してほしいですね。
チェンバレンは3バックになってから活きるようになりました、イノシシのようなドリブルは健在だし、もともとクロスやシュートのキックの質がいいんですよね。精度があればなお良しなんですが、でも最近は調子が良さそう。
 
ディフェンス面は怪我組の帰還が補強でしょうか?
 
ちなみに僕は去年まではJスポーツを契約してましたが、今年からはスポナビに視聴環境を移籍しました。
スポナビは今開幕戦無料視聴なので皆さんも試しにプレミアリーグ見てください。
面白いですよー