ライフインベスター 〜人的資産を全額betする〜

30代独身男子が自分に投資して利益を上げていくサバイバルブログ

どこまで上がるのか日経平均株価

衆議院選挙が終わって日経平均がずーっと上がり続けている状態。いつまで続くのか気になるところです。 なんでこんなに好調なのか?経済誌や評論家の説明を見てもあまりピンときません。 安倍政権の続投が決まって国内外の投資家から資金が流入しているとか…

【個別株】初の利益確定

最近は多忙を言い訳にして健康というストック(貯蓄)を食いつぶしておりますが、ついに貯蓄も尽き現在風邪をひいております。 健康大事!また体づくりをして、ストックできるようにしていきます。 さて保有株のズームが購入来順調に伸びておりまして、本日…

個別株 衆議院選挙はどう影響する?

衆議院の解散が決まり、衆議院総選挙が始まります。 安倍政権は勝負に出ましたね。僕的にはデフレを完全に脱却しているのかわからないうちに消費税の増税は景気の冷え込みに繋がりそうなので勘弁してほしいが、他の野党が意味不明な動きで全く政策の対抗馬に…

ボボズという新しい生き方について考えること

「ボボズ」という新しい生き方が始まっている〜橘玲さんインタビュー」の前編がFROGGYに掲載されました。 https://t.co/O9YvRHDYJE 『幸福の「資本」論』の話をしています。— 橘 玲 (@ak_tch) 2017年9月26日今、僕はPCの電源、パワーサプライが壊れてしまい…

やる気スイッチってどこにあるのか?

ある学習塾のCMで『君のやる気スチッチどこにある?』と言ったキャッチフレーズを使っていたのはインパクトありましたね。 印象に残っているので大成功なCMだと思います、きっと。 ここ最近というか二十台の頃からずーっとこのやる気スイッチについては考え…

個別株と僕の近況報告

最近は繁忙期ということで仕事がかなり伸びてしまい中々自分の時間の確保に苦労しております。 時間は有限だなあとつくづく感じます。有効活用しなきゃですね! さて株式投資ですが、北朝鮮の影響なのか先週はずいぶん不安定な動きをしておりましたが、最近…

セロトニントランスポーターと幸福論

中野信子さんって綺麗ですよね。頭が良くてそしてちょっとぶっ飛んでいて、でもとっても努力家で自分が人とは違うことの理由を知りたくて脳科学者になってしまったあの人です。 彼女の著書を読んでいて気になるワードがいっぱい出てきましたが、特に気になっ…

3ヶ月間部屋の掃除をしないと人はどうなるのか?

4月末の手首の骨折は日常生活の様々なことに支障をきたしました。 骨折原因はどう考えても自業自得なのですが、あまり自分を責めても仕方がないことに気づき、できるだけ”気にしない”ように生活をしていました。 ただし日常生活はどうしても利き腕を使います…

【SBI証券】マイナンバー通知カードの登録方法【楽天証券】

平成27年10月以降に国民一人ひとりに”マイナンバー”が通知されました。 マイナンバーとは総務省によると 行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤です 近年の生活保護の不正受給問題や脱税や所得隠しなどをできにくくする狙…

【DMNモバイル】iPhone6S本体交換後ネットが繋がらない時は【APN設定】

2年前に購入したiPhone6S購入後一週間で画面破損しました。 慌ててAppleCareに入ってことなき得ました。AppleCareは購入後あと付で入ることが可能です。 その後、何度も落としたり衝撃を与えてしまいましたが、なんとか2年間持ちこたえることができました。 …

【バリュー投資】アーセン・ベンゲル【適正価格】

イングランドプレミアリーグ、アーセナルの監督”アーセン・ベンゲル”が監督に就任して12年経過しました。 最近はリーグ優勝から遠ざかってますが、ベンゲルの就任で確実にアーセナルは強くなりました。 プレミアリーグの無敗優勝や世界最古のカップ戦FAカッ…

【全面安】個人株【暴落】 

保有株数 取得単価 現在値 評価損益 1418 インターライフ 現買 現売 100 269 255 -1,400 2435 シダー 現買 現売 100 375 292 -8,300 5852 アーレスティ 現買 現売 200 930 907 -4,600 6694 ズーム 現買 現売 100 1,661 1,610 -5,100 6952 カシオ計 現買 現売…

STOMYMONDAY

月曜日は憂鬱だって言うけど火曜だって同じく憂鬱だよ~で始まるブルースミュージックの古典 "STOMYMONDAY(嵐の月曜日)今週もまた一週間が始まるわけです。 気候は涼しくなり過ごしやすく、夜空の星も済んで見えるいい季節なのに、どこか寂しさを覚えるのは…

北朝鮮のかまってちゃん芸に思うこと

北朝鮮はミサイルの次は核兵器と話題作りにこと欠かない。 以前から北朝鮮の不穏なニュースは不快な気持ちで見ていたけど、個別株を始めてからは今まで以上にこの厄介な隣国の動きが”嫌でも”気になってしまう。 まさにミサイルや核実験は地政学的リスクの高…

【初心者による】8月の月次報告【個別株入門】

夏らしい暑さがあんまりなかった8月。 思い切って勢いで立会外分売での購入から始まり数銘柄を購入することになりました。 冗談抜きで素人ですが、自分なりにいろいろなことを調べて悪戦苦闘した初月の月次報告です。 取引方法 まず、種銭は生活費とは切り離…

30代独身男子が考える防災の日と様々なリスクについて

防災の日 9月1日は防災の日。関東大震災を教訓に1960年から毎年9月1日が日本では防災の日になりました。 防災の日は各地で避難訓練などを実施する自治体が多いです。 僕は静岡県出身なので防災の日だけではなく、月一ペースで避難訓練をしていたような記憶が…

デッドラインデーと交渉

8/31に欧州サッカー市場で夏の移籍の締め切り”デットラインデー”を迎えます。 デッドライン(Deadline)とは、限界線、死線、期限、締め切りを意味する。 毎年、デッドラインぎりぎりで大きな契約が決まったり最終日は大きな賑わいを見せます。 昔から巨額な資…

【スポンサー】サッカー日本代表【キリン】 

今回の敵はオーストラリア。その昔僕はウイニングイレブンでオーストラリア代表、 マーク・ビドゥカ、ハリー・キューエルでブイブイ言わせていました。(ジェネレーションギャップ) 特にハリー・キューエルはヤバかった、ウイイレではお世話になりました、…

アーセナルの株主になりたい

本当は今週のリバプールVSアーセナルのレビューをしたかったけどあまりの悲惨な試合で途中で書く気力がなくなりました。 今回の4-0と言う敗戦はいちファンとして本当に残念です。今シーズン始まったばかりなのに優勝争いは絶望的だなと思わせる内容で踏んだ…

【恐怖の連鎖】地政学リスクとは何か

2017 8/29 北朝鮮が一発のミサイルを発射しました。日本の上空を通って太平洋に着水しました。 ついこの間まではグアムにミサイルを飛ばすと言って息巻いていた矢先です。 僕は朝のニュースを見て、Jアラートとサイレンの映像見てましたが、本当怖いですね。…

生活コストを見直そう

コスト=費用 生活するうえでなにかとコストがかかるものがいっぱいあります。 収入の高い人はコスト意識が高いと聞きます。逆に収入の低い人はコスト意識がなく少ない収入をさらに減らしているそうです。 僕は30歳になるまでコスト意識が欠如していました。…

銀行のATM手数料って払うの馬鹿らしくないですか?

電子マネーやクレカを使わない人が4割近くいてその理由が管理が出来そうにないからとか怖いからだと言う。 現金だと安心でカードだと不安だという人がいることも事実。学生時代にカードで使いすぎて大変な目にあったという友達もいるから、そういう体験をし…

やりたいことはどんどん増えていく中で

今週はずーっと株に関することを調べては考え、調べては試してみて。素人は必ず痛い目に合うと言われているから出来るだけ、自分で納得いく形に持っていきたいので勉強は欠かせないわけです。 株の勉強は将来いろいろなことに役立つと考えているので、継続し…

【個別株】週次報告【初心者】

個別株を初めて購入して約2週間。 今回は購入した個別銘柄の株価の推移をお伝えします。 アーレスティ 8月17日に株価929円の時に200株購入。 購入後は一瞬800円代も見えてまだまだ下落するかと思ったがここ数日持ちこたえています。買った株が上がっていかな…

日本経済はアメリカの影響をうけるって本当なのか?

今日は出勤前に時間があったので、テレビやネットでアメリカのNASDAQ平均とダウ平均を確認した。久しぶりにプラスに転じていた。日本経済はアメリカ経済に影響をうけるとのことだったので、SBI証券で立会外分売で田辺工業を8:16分に買い注文を入れたけど購入…

【初めての】立会外分売【個別株】

初めて立会分外売で8/16日株を購入し本日売却をしました。 そこで本日は立会外分売とは何か? 立会外分売でカナミックネットワーク(3939)を100株購入して売却した結果報告です。 立会外分売とは 立会外分売とは売買立会時間外(取引時間外)で大株主などの大…

【苦手】2017〜2018プレミアリーグ【ストークvsアーセナル】

前半アーセナルはも3バックで右にはチェンバレン、左にはベジェリンが入った。 前半開始からストークがアーセナルの裏を狙いチャンスを作る。 10分にはチェンバレンの縦への強烈な突破からコーナーキックを奪う。コーナー崩れからウェルベックにチャンスがお…

初心者の個別株投資入門

ついに個別株投資デビューしました。 株式市場という大海原にボート一つで冒険に出てしまいました。 今回は個別株に投資を始めた理由と決意についてのエントリです。 お付き合いください。 今までの投資スタイル インデックス投資 日本国債 社債 ではなぜ個…

臆病者のための億万長者入門を読んだ感想 その2

2章までの感想を書いてみてもとんでもない長文になってしまい今回はパート2。 ここからの章は読み返してみても今でもなかなか難関ですね。 感想という僕なりの解釈で読んでいきたいと思います。 それでは 第3章 臆病者のための株式投資法 6 日本株の暴落をど…

【開幕】2017~2018プレミアリーグ【アーセナルVSレスター】

8/11 イングランドプレミアリーグが開幕しました。 開幕戦はアーセナルVSレスターシティ スタメン アーセナルは早速新加入のFW9ラカゼットとDF31コラシナツを使ってきました。 フォーメーションは昨年からの3バックで臨みます。 レスターはFW20岡崎先発でFW9…